忍者ブログ
HP「のらたちよ!そらを飛べ・・・」を更新するために、日々の日記をつけておこうと思って作成しました。 彼らから学んだことを忘れたくない。 そんな思いをこめた、HP&Blogです。
2024/05月
≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  
[38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たま子が赤ちゃんを産んで、12日目の事だったんだ。
昼頃、なんだかたま子の様子がおかしい。
大切に抱えてきた赤ちゃんをほったらかして、草むらにうずくまってる。

!?嫌な予感。
苦しそうに何かを吐こうとしてる。
もしかしたら?!

すぐに、獣医さんのところに連れて行った。
「多分毒でしょう」と先生に言われた。

目の前は真っ暗。
毒の種類によって薬も違うらしい。
助手の人に、市役所に電話をかけさせ、除草剤などを配ったかどうか調べさせた。

たま子の様子も色々聞かれた。
ネコイラズだということ!

たま子は凄い苦しみ様で、横になったまま、1メートルくらい上に飛び上がる。
今まで聞いたことのないような声を出す。
からだをさすってあげようにも、じっとしていられない。

何本も注射をして、それでも連れて帰れないので、先生にお願いして取り敢えず帰って来た。

1時間おき位にたま子の様子を知らせてくれる電話が鳴った。

そして、外が暗くなる頃、最後の電話だった。

飛んでいった。しんじられない!


たま子はきれいな箱に真っ白なタオルを敷いて、眠っているようだった。
さぞ苦しかっただろうに・・・・・・

泣き虫のちぃちゃんがわぁわぁ泣いたのは、もちろんのこと。
そして、たま子は目を開けてくれることもなく、
声を出す事もなく、もちろん子ネコにお乳をあげることもできなくなって、
そぉっと我が家に帰って来たんだ。


たま子を獣医さんへ連れて行ってから、子ネコのおかあさんはいない。
ちぃちゃんがおかあさんをするしかない・・・
先生から液体のミルク缶とスポイドをもらい、
ミルクのあげ方、量、おしっこの出し方、うんちの出し方を教えてもらい、
いざ実践!

かんたんそうに思えるけど、とってもむずかしいんだ。
子ネコの抱き方、うーん・・・
小さすぎるから持ち方だね。
指でちょっと子ネコの口を開けてあげるようにして、
スポイドを突っ込む。
最初は子ネコだって本能で拒否してもがくよ。
何事かと思うものね・・・
なんせ生まれて12日目なんだから、
ほんとに1滴ずつたらすような感じ。
みんな4本足をちからいっぱい動かして抵抗する。
「大丈夫、もうすぐおかあさんが帰って来るからね」って
いいながらみんなでがんばったのに
たま子だって頑張ったのに・・・

夕方、たま子は2度と目を覚ます事なく、帰宅したんだ。

冷たくなったたま子は部屋の片隅に、
大好きだった缶詰めとお線香をおいて、
白いタオルにくるまって静かに眠っていた。

子ネコたちはたった20センチくらいの高さの箱さえ登れず、
中でたま子を探してキューキュー泣く。
がさがさがさがさ、カメさん歩きをしておかあさんを確認しようとする。
ちぃちゃんがいっしょうけんめい子ネコたちを抱いても
たま子の変わりはできないんだ。
ふかふかの毛布を入れてもだめ。
おなかいっぱいにして、うんちもおしっこも出してあげてもだめ。
4匹は昼からまったく寝ていない。

もうすぐ夜中の12時になろうとした時、
ちぃちゃんは、たま子が4ひきを生んだ時にひいていた毛布を
まだ捨てていないのに気がつき、
ちょっと汚いけどそれを子ネコたちの箱に入れてあげたんだ。

!!!!!!

がさごそがさごそと音がした後、
4匹はすやすや眠った。
信じられなかった。
たま子の臭いがするんだね。
自分たちが生まれた時の毛布・・・
たま子だと思ったのだろうか。

汚れた毛布の中で、4匹の子ネコは重なり合うようにして眠り込んだ。



次の日、ほんの数ヶ月だけど、
しっかり家族の一員だったたま子とお別れをした。

1時間も待たずに、たま子は、ちいさなちいさな桐の箱に入って、
ちぃちゃんのところに戻ってきた。
火葬場の人からお骨の入ったその箱を受け取ったら、
あったかかったよ。
ちぃちゃんはこころのなかで、
「たま子、ありがとう」って言って、
両手でしっかりたま子を抱いて
帰って来た。


家に着いたら、ちぃちゃんは母親代わり。
悲しんでる余裕がなかった分、救われたのかもしれない。

いやぁ、
目も開かない這ってる子ネコの子育てなんて、
やったことあるはずないんだから、もう、戦争みたいなもの!
まして、4匹だからね。
1匹ずつスポイドでミルクをあげて、ティッシュペーパーでおしっこが出るように
ちょんちょんとなでてあげると、ちょろちょろっと、出てくるんだ(笑)
うんちを出してあげるには、もっと根気がいるけどね。
すぐには出ないって事。
だからって、そのままにしてたら、おなかがパンパンになって、
死んじゃうんだ。
これがだいたい3時間おき・・・
4匹すべてが終わって、やれやれと思うと、
もうおなかが空いたと、キュンキュン泣き出す始末。
ちぃちゃんとちぃちゃんのおかあさんと交代で代理母。

ああ・・・
母親って寝不足なのね・・・(とほほ。。。)

 
「のらたちよ、そらを飛べ!」より

Copyright (c) 2005 Sophia All Rights Reserved

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ポチッとお願いしまぁす♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
管理人
HN:
ちぃちゃん
性別:
女性
職業:
アーティスト
趣味:
ネコと日なたぼっこ
自己紹介:
HP「のらたちよ!そらを飛べ・・・」を更新するために、日々の日記をつけておこうと思って作成しました。彼らから学んだことを忘れたくない。そんな思いをこめた、HP&Blogです。
訪問者
最新コメント
[01/25 つねチャン]
[11/29 ソフィア]
[11/19 つねチャン]
[11/06 ちぃちゃん]
[11/06 ぽち]
[08/06 ちぃちゃん]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
押さないで~?

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    materiai by ポカポカ色

忍者ブログ [PR]