忍者ブログ
HP「のらたちよ!そらを飛べ・・・」を更新するために、日々の日記をつけておこうと思って作成しました。 彼らから学んだことを忘れたくない。 そんな思いをこめた、HP&Blogです。
2024/05月
≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  
[38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そう、すべてはここから始まったんだ。



白黒のブチの猫が二匹、垣根の隙間からこっちを見ていた。
小さい猫は、大きい猫にぴったり寄り添っていた。

これから「ちいちゃん」がお話していくのは、ずーっと昔・・・
およそ20年前のこの日から始まった、本当のお話だよ。

ちいちゃんは、猫を飼っていなかったから、エサがない・・・
仕方なくパンをちぎってあげたんだ。
二匹のネコはすごくお腹が空いていて、
まるで、飲み込むようにパンを食べた。

食べ終わったおかあさんネコは,
子ネコを置いてひとりでどこかに行ってしまった。

子ネコが追いかけようとした時には、
もうおかあさんネコはどこにも見えなかったんだ。

子ネコはおびえながら、ちいちゃんの手の中にいた。
そのとき、ちいちゃんは、子ネコを飼う決心をしたんだ。

その子ネコに、「たま子」という名前をつけた。
ありきたりの名前だよね(笑)





次の日、子ネコの「たま子」は妙に外に出たがってね…
ちいちゃんは、そっと見守っていた。

そうしたら、なんと、お母さんネコが少し離れた所から、
こっちを見ている。
間違いない! 昨日のおかあさんネコだ!!
「たま子」はすぐに気がついてお母さんネコの方にちからいっぱい走った。
ところが、おかあさんネコは、さーっと、いなくなってしまったんだ。

「どうして・・・?」

ちいちゃんには解らなかった。
そして、少しだけ悲しかった。

ひちりぼっちの「たま子」の事を大切にしてあげようと思った。

その次の日も、「たま子」は外に出たがって・・・
そっと見守っていると、また、少し離れた所にお母さんネコの姿があった。
子ネコの「たま子」が見つけて走っていくと、昨日のようにどこかへ行ってしまった。

こんな事が一週間くらい続いたんだ。
そしておかあさんは来なくなった。

ちいちゃんは思った。

大切な自分の子供の様子を毎日見に来ている。
ここなら、安心して「たま子」を預けられるって、信じてくれたのかもしれない。

ちいちゃんは、こころのなかでお母さんネコに約束したんだ。
「たま子」を大切にするからねって・・・・・


てくてくてく…



たま子が、最近太った。

おなかのあたりがな~んか変・・・・・・
あっ!?もしかしたら!

はい、その通り(笑)

動物の成長は早いね。
この間まで子ネコだったたま子に、赤ちゃんができたんだ。

ちぃちゃんは、最初から考えていた。
1回だけ赤ちゃんを産ませてあげようとね。
その後は、ちょっとかわいそうだけど避妊の手術をしなくてはと・・・

ネコは約3ヶ月で赤ちゃんが生まれるんだ。
ちぃちゃんは指折り数えながらその日を待った。

たま子のおなかはとんがってきた!
もうすぐだ!!!

今日かな?

明日かな?

毎日毎日、わくわくして朝を迎えてたよ。




とうとうその日が来た!
う、う、生まれたーっ!
4匹・・・らしい。

たま子は興奮して、すぐには赤ちゃんネコに触らせてくれない。
でも、多分4匹!

ちぃちゃんは、赤ちゃんネコを見たくて、触りたくて、
(あまりに小さすぎて、抱くっていう感覚じゃないんだ)笑
それでもじっと我慢して、1日はそっとしておいてあげた。
きっと、たま子は凄く疲れたと思うからね。

たま子、お疲れさま。

1日経ったら、たま子も少し落ち着いた。
ところが、「う~」と唸り声をあげて、赤ちゃんネコを守ろうとする。

最初は、数十秒位しか赤ちゃんに触れなかったね。
だって、たま子ったらこわいんだもの(苦笑)

こういう時って、全部お母さんから取り上げるとダメなんだ。

ちぃちゃんは「ムツゴ○○先生」じゃないから、くわしい理由はわからないけど、
生んだばかりの赤ちゃんに危険が迫ってるかもしれないとお母さんが感じた時、
最悪の場合、食べちゃったり、噛み殺してしまったりするらしいんだ。

最低1匹以上はお母さんの側において、1匹ずつ見せてもらう。

やっぱり4匹だった。
真っ黒いのが3匹、たま子似のブチが1匹。
なんて小さいんだろ!
ぽよんぽよんしてる。
柔らかくて目は閉じてて、カメみたいに這って、
それでも本能でお母さんのお乳を探す。

ちぃちゃんは、もっといっぱい赤ちゃんネコに触りたかったけど、我慢、がまん!

そっと部屋を出た。



 

もうもう、目に入れても痛くないほどかわいい!
4匹まとめて、ちぃちゃんの掌(てのひら)にのっちゃう~
4ひきと1匹〔たま子)は1日中くっついててね。
おしっこが出ても、うんちが出ても、たま子がなめてあげるんだ。
っていうか、
なめてあげないと、自分の力ではまだ出せないんだ。
だれかがキュンキュンいうと、たま子はその子をくわえて引き寄せ、
愛情いっぱいに、なめてあげてる。
おかあさんの愛は、ほんと!凄いわ。うん。

4~5日経つと、
ぽやぽやと綿毛のようだった毛も、少し太く、増えたような気がする(笑)
ほんの少し、大きくなったかなぁ・・・

4匹がお腹いっぱいで、すやすや眠ると、
そのすきに、たま子は急いで散歩に行って、急いで帰って来る。
きっと、心配なんだね・・・





 

さてさて・・・

たま子かあさんは、今日ももくもくと子育て。
最近は、4匹一緒に抱いても怒らなくなった。
でも、とーーーっても不安そうなかおをするけどね。

「たま子~、ちょっとだけ見せてね。大丈夫。心配しないでね。」
なぁんて声を掛けながら、触る子ネコの柔らかさったら・・・・・
むふふのふ。。。。
まだまだ、ちぃちゃんの掌(てのひら)に4匹が乗るのは、しばらく続くなぁ(にたぁ)
ちいさい、ちいさい~
だけど、動きは活発になった。
カメさん歩きも、力強いったら!

ああ・・・
この子達、ずーっと見ていたい。
大きくならなかったらいいのに・・・なんて思ったりしてね。

もう、貰ってくれる人、決まっちゃってるんだ。
子ネコ4匹のうち、3匹。
どの子が残るかはわからないけど、1ヶ月半後に家にいるのは、
おかあさんのたま子と残りの1匹・・・

先のことを考えると、妙に寂しくなっちゃうんだ。
変だよね(苦笑)

こんな幸せいっぱいの日が続いて、
まさかあんな事が起こるなんて、
ちぃちゃんも、たま子も4匹も思いもしなかったんだ。

のら達よ、そらを飛べ!
  より

Copyright (c) 2005 Sophia All Rights Reserved

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ポチッとお願いしまぁす♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
管理人
HN:
ちぃちゃん
性別:
女性
職業:
アーティスト
趣味:
ネコと日なたぼっこ
自己紹介:
HP「のらたちよ!そらを飛べ・・・」を更新するために、日々の日記をつけておこうと思って作成しました。彼らから学んだことを忘れたくない。そんな思いをこめた、HP&Blogです。
訪問者
最新コメント
[01/25 つねチャン]
[11/29 ソフィア]
[11/19 つねチャン]
[11/06 ちぃちゃん]
[11/06 ぽち]
[08/06 ちぃちゃん]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
押さないで~?

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    materiai by ポカポカ色

忍者ブログ [PR]